日記
例大祭のおしながき
追記
動画です。ギリギリですみません。
遅くなりましたがイベント告知です。
博麗神社例大祭 第9回
に-34a 川獺アルカディア
新作 宵闇伝説体験版 100円
今回はこれだけです。既刊はこの前完売しましたので。
漫画で申し込んでおきながら漫画が一冊もないというひどい有様ですみません……。
次からはゲームで申し込むかな。
肝心のゲームの内容ですが、ジャンルはアクションRPGです。元ネタ的にはアクションアドベンチャーと名乗るのが正しいような気もしますが、他のゲームもパクリスペクトしているのでRPGで。
ストーリーは「なんかよくわからないけど成り行きでルーミアちゃんがダンジョンを巡る」みたいな感じです。いまんとこ。
そして体験版では最初のダンジョンまでをプレイすることができます。
動画はまた後で用意すると思います。たぶんけっこうギリギリになると思いますが……。というか情報出すの遅くてすみません。
それでは会場でお会いしましょう。あでゅー。
2012/05/22
7日なのかー
どうやら、例大祭までに完成は間に合わなそうです……。おそらく、体験版の頒布になると思います。詳細はまた後ほど。
とりあえず新しいスクリーンショットを2つほど公開。
上はタイトル画面です。少し寂しいので完成版ではもう少し豪華にしたい。
下は崖から落下しつつ画面移動しているとこ。
……さて、あと2週間ほどでどこまでできるか……。
2012/05/07
夏コミ申し込んだったったったたったららー♪
サークルカット。受かるといいな! 受かるといいな!
「宵闇伝説(仮)」の開発もゆるゆると進めております。例大祭近くになったら一気に情報出したい。(例大祭に受かっていれば) とりあえず例大祭までに完成できるようにがんばります。闇のルーミアの時はなんだかんだで一年かけてしまったんで今度は早めに完成させたい。
一言メッセージへのレス
>>闇のルーミアを生放送で実況してもよろしいでしょうか?
はい、大丈夫です。むしろ宣伝してくれるとこっちが助かります。既に生放送や実況動画を上げてる方が結構おられますが、これからされる方もわざわざ許可とらなくていいですよ。
それと返信が必要な場合はなるべく一言メッセージではなく掲示板か、直接メールでお願いします。
じゃないと返信のために日記を更新しなくちゃいけなくなっちゃう! いや、それはそれでいいことなのだろうか……。今年はちゃんと更新するとか言っておきながらあんまり更新してませんし……。うーむ。
2012/02/22
次回作予定とBGM募集
毎月7日はルーミアの日!
今回は次回作の予定と、BGMの募集について。
例大祭で受かっていればなるべく例大祭で出したい。間に合えば。間に合わなければ夏コミで(受かっていれば)……。遅くとも今年中ってことで。
それと、今回はフリーではなくシェアウェアになるのでご了承ください。完成したらイベント頒布だけでなく、DLsiteなどでも販売する予定です。
タイトル「宵闇伝説(仮)」
ジャンル:アクションRPG
概要:ルーミアちゃんが箒とかを振り回して妖怪をなぎ倒したり、ダンジョンの仕掛けを解いたりして異変を解決するゲーム。
開発環境:WOLF RPGエディター
募集要項
BGM(約20曲)
- オープニング・テーマ (オリジナル曲。詳しくは打ち合わせにて)
- エンディング (東方アレンジ)
- フィールド (東方アレンジ。人里、魔法の森、妖怪の山、その他の4種類。ループ)
- ダンジョン (東方アレンジ。8種類。ループ)
- ボス戦 (東方アレンジ。中ボス、ボス、ラスボスの3種類。ループ)
- ジングル (アイテム入手、重要アイテム入手、ダンジョンクリアの3種類)
データ形式:OGG
ループ素材については、LOOPSTARTタグにてループ開始位置を指定できます。ただし、RPGツクールシリーズにあるLOOPLENGTHは使えません。OGGでの書き出しができない場合はこちらで変換します。また、タグの指定は必須ではありません。ループ開始位置のms(ミリ秒)さえわかれば大丈夫です。
条件:東方アレンジBGMを作れる方。今までに一曲以上作品を作ったことのある方。
制作は複数人の方に分担してもらう予定なので、1曲だけでも可。
報酬:有償
完成作品
納期:5月中旬
権利関係
作成された音楽素材の著作権は作者様のものであり、当サークルは「宵闇伝説(仮)」内、もしくはその宣伝動画内でのみ使用します。これ以外の用途で使用することはありません。万が一、使用する場合は別途作者様と連絡させていただきます。当企画で作成された曲を頒布・公開などする際、当サークルに許可を得る必要はありません。
可能であればSkype上で打ち合わせ。不都合があればTwitterのDM、メールなどでも可。
その他ご不明な点がございましたらメール(otter.rcs[アットマーク]gmail.com)、Twitterなどへご連絡ください。
2012/02/07
ベジタリワン
OGSで作ったルーミアちゃんのキャラチップ。
色を少し変えたい時とかツクール用に4方向にしたい時とかは↓の設定をコピーしてOGSの「設定をコピー&ペースト」に貼り付けてください。
ルーミア:子供:2:5:6:靴 A:11:0:2:スカート:0:0:3:服 A:0:5:5:人間:2:5:6:目 B:0:5:6:—:0:5:5:—:0:5:5:—:0:5:5:ショート:3:7:7:人間:2:5:6:前髪 D:3:7:7:アホ毛:3:7:7:リボン A:0:5:5:—:0:5:5:
あと、「色連動」機能を追加しました。これで肌とか髪色の変更がかなり楽になったはず。ただパソコンのスペックが低いとかなり重いかもしれません。iPod touchでも一応動作しますがかなり遅いです。それと、パーツの種類が少しだけ増えました。ほんの少しだけ。
闇のルーミアver1.08に更新しました。
ボス戦の時のメニュー表示で結構バグがあったみたいです。あと、ステージ選択画面で壁に埋もれて動けなくなることがあったみたいなのでEscapeキーで復帰できるようにしました。これで他の要因で進行不能になった時もなんとかなるはずです。いや進行不能になるバグとかなければいいんですけど、念のため。
結構やりこんで下さってる方もいるようで何よりです。特定の能力でボスが瞬殺できるのはバグというかバランス調整ミスですけどとりあえず今のままにしておきます。どの能力で簡単にボスを攻略できるかを模索するのもゲームの楽しみの内ですしね。
次回作について言及されてる方がいたので今後の予定。闇のルーミアでは実装しきれなかったネタとか色々あるので、いつか続編を作ろうと思っています。しかし同じジャンルのゲームをずっと作っていると飽きてしまうので、次は違うゲームを作ろうと思っています。ジャンルはアクションRPGで謎解き要素が多めになる予定。無論主人公はルーミアちゃんです。そんでもってBGMの制作は誰かに依頼しようと思います。おそらく全部で20曲くらいになるので複数の方にお願いすることになりそうです。もし、興味のある方がおられましたら一言メッセージかツイッターの方へご一報お願いします。まだ詳しいことは決まっていないので正式な告知は後でまたしようとおもいます。
ルーミアちゃんかわいいよルーミアちゃん!
2012/01/22